花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

初めてのボリショイバレエ鑑賞で感動しました!!

ボリショイバレエを初めて観てきました♪

 

    昨日は、将棋の藤井聡太四段の連勝記録が、とうとうストップしてしまいましたね!!

 

    ほぼ一日中、対局をテレビで観ていました。

 

    個人的にとても残念です。

 

    そしてこれからも、藤井四段にがんばってもらいたいです。(*^^*)

 

 

 さて、6月のことになりますが、ボリショイ・バレエ東京文化会館で観てきました。

 

 

f:id:par321:20170629213535j:image

 

 

 今までバレエは、映画の「Shall we ダンス?」に主役として出演していた草刈民代さんが現役の時に3回くらい、他には熊川哲也さん率いるK-バレエ カンパニーを3回くらい観ただけでした。

 

 今回のボリショイバレエは、最初、チケットが高い!!と思ってしまいました・・・。

 

 夢中になっている、フィギュアスケートよりもチケットが高いので、鑑賞は当初、躊躇しました。

 

 でも、よく思うのは・・・

 

美術や芸術は、一流を早く観ておくべきだということです。

 

 時間も有限なのだから、一流でないものを数回観るより、一流のものを一回観た方がよいと思いました。

 

 今までも、その道での大家の数人が、一流を知って、そこから降りていった方がいい、と言っているのを聞いたり読んだりしましたので、そうしようと思いました。

 

 しかも、ボリショイバレエは本場ロシアで観ることを考えたら、渡航費用等を考えると、東京で観ることが出来るのは、コスパは悪くないんですよね。

 

    日本での公演より、ロシアのボリショイバレエの公演の方がチケットが高い?ということを聞いたりもします。

 

 

f:id:par321:20170629213525j:image

 

 

 東京文化会館に着くと、出演者の道化役のアレクサンドル・スモリャニノフでなく、ゲオルギー・グーセフが出演するとの掲示が出ていました。

 

 

f:id:par321:20170629213513j:image

 

 

 さて、バレエの知識は、恥ずかしながら全然ないのです。

 

 ですので、技術的な感想はまるで書けまセン・・。

 

 絵や他のものもそうだけれど、理屈ではなく、美しいと思うものをそのまま受け止めています。

 

 

f:id:par321:20170629213548j:image

 

 

 ボリショイ・バレエは、とても美しくて素晴らしかったです!!

 

 衣装や、舞台の美術・・・

 

 そして、なんといってもまず、人間が美しい!!!!!

 

 男性のバレエダンサーの立ち姿など、彫刻のようでビックリでした。

 

 セミョーン・チュージン、繊細な美しさがありました!!!!!

 

    本当に、ため息が出るような。。 

 

 そして、道化役のゲオルギー・グーセフも、キレキレの演技が素晴らしくて!!!!

 

 均整のとれた身体も美しいと思いました。

 

 

f:id:par321:20170629213555j:image

 

 

二幕目のクライマックスで涙が・・・!!!!

 

 驚いたことに、二幕の最後のクライマックスで、感動して泣いてしまいました。

 

 もう、理屈でなく・・・

 

 ただ、ただ、涙があふれて流れて、主役たちが舞っているのを観ているうちに幕が下りました。

 

 泣いてしまった自分にビックリでした。

 

 まさか、バレエで泣いてしまうとは思いもよらず・・。

 

 手にハンカチなどを用意していなかったので、クライマックスにバッグのファスナーを開ける音をたててしまったら、周りの人の迷惑になるだろうと思いハンカチは取り出さず、手で涙をぬぐっていました。

 

 クライマックスの瞬間に思ったのは、

 

 「この世に人間として生まれてきたのだから」

 

 「他の動物には無く、人間にしかない、愛や善や美しさを大切にして生きていきたい。」

 

 ということでした。

 

 現実世界はとても厳しくて、揺れ動くことが多く、なかなか上手くはいきません。

 

 でも、つまるところ、人は自分の良心と闘って生きているものなんじゃないかと、この時思いました。

 

 白い白鳥のオデットと、黒い白鳥のオディールの踊りを観ていて、人間のライト・サイドやダーク・サイドのことを考えたりして、人間ってこういうものだ、おもしろいなと思ったり・・・。

 

 時々このような美しいもので衝撃を受けて、自分を正すというか、ニュートラルに戻すというか、そういうことがとても大切なことなんじゃないかと思いました。

 

なんと男性の主役が二幕から変わっていました!!

 

 カーテンコールが終わって、会場からロビーに出ると、男性の主役のセミョーン・チュージンが、第二幕からウラディスラフ・ラントラートフに変わっていたことを、掲示を見て知りました。

 

 休憩の後に二幕目が始まる時、幕が上がるのが15分くらい遅れたので、何かあったのだろうかと思いましたが、主役の交代は、はっきりとはわかりませんでした。

 

 舞台から席が遠かったし、なんとなく王子の線が太くなったような感じがしましたが、まさかそんなことになっているとは思いもよりませんでした。

 

 

f:id:par321:20170629213602j:image

 

 

 興行も長丁場になったりすると、こういうこともあるのですね。

 

 チュージンには、くれぐれもお大事に、早くよくなってもらえたらと思いました。

 


<6月12日出演者>

オデット&オディール:オルガ・スミルノワ

ジークフリート:セミョーン・チュージン
(第1幕)/ウラディスラフ・ラントラートフ(第2幕)

悪魔ロットバルト:イーゴリ・ツヴィルコ

ジークフリート役のセミョーン・チュージンは体調不良のため、第2幕からウラディスラフ・ラントラートフが代わって出演。

指揮:パーヴェル・ソローキン

管弦楽ボリショイ劇場管弦楽団

 

ブログ村テーマ
バレエ
大人のバレエ!
ダンサー集まれ!
バレエダイアリー☆
楽しかったエンターテイメント

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly