花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

横須賀美術館へ。海の目の前です。ドライブにお勧め♪

横須賀美術館は、気持ちのよい場所でした♪

 

    昨日は将棋の藤井聡太四段が、29連勝の新記録を成し遂げましたね!!

 

    夕食を食べた後から、オットと生放送に見入っていました。

 

    今回の対局の中盤を見た人から藤井四段が負けそうだとオットが聞いていたのですが、自分たちが見始めた時は藤井四段が優勢に見えたので、それからドキドキしながら対局を見守りました。

 

    藤井四段が考えている時間が長いので、オットはテレビ視聴を脱落。

 

    わたしは増田四段の投了の瞬間を、その時たまたまメルカリの梱包作業をしてしまっていて見逃してしまい、悔しい思いをしましたが(>_<)、稀代のスーパースターの誕生に、スーパーミーハーの自分は大興奮しました!!!!

 

 

 さて、時間が経ってしまいましたが、3月に横須賀美術館に行ってきました。

 

 写真の、美術館の前の芝の様子など、少し季節がずれている感じはありますが、自分たちの記録や、どなたかの参考になるかもしれないのでアップしておこうと思います。

 

  

 この記事の写真はすべてルミックスで撮影しています。

 

 

f:id:par321:20170622212813j:plain

 

 横須賀美術館

 

 

 

美術館からは海が見えます!!

 

 写真には少ししか写っていないですが、海がすぐ目の前にある、気持ちの良い美術館です。

 

 

f:id:par321:20170622213200j:plain

 

 

館内は白を基調とした内装で、とても明るいです。

 

 館内は広々としていて、展示を観やすいと思いました。

 

 入口のスペースなど、光があふれていてキラキラしています。

 

 

f:id:par321:20170622213250j:plain

 

 

 企画展は3月に開催していた、「横須賀ゆかりの友禅作家 中村光哉展」をゆっくり観ました。

 

中村光哉作品集―抽象と文様

中村光哉作品集―抽象と文様

 

 

 染色家の中村光哉さんの作品は、すがすがしい雰囲気がする作品が多く感動しました。

 

 シンプルというわけではなく、とてもすっきりした絵柄で、きっと頭の中と身のまわりをすっきり整えて暮らしていた方では・・・と思わずにいられませんでした。

 

 自分が断捨離を始めていなければ、感じることがなかった感覚かもしれません。

 

館内にあるレストランはアクアマーレ

 

 美術館のレストラン、アクアマーレでいただいたランチも美味しかったです。

 

 横須賀アクアマーレ

 

 きれいな色合いのサラダと・・・

 

 

f:id:par321:20170622214243j:plain

 

 

  チーズのピザをいただきました♪

 

 

f:id:par321:20170622214436j:plain

 

 

 太るよネ・・・と迷った末に、デザートも♪

 

 

f:id:par321:20170622214459j:plain

 

 

 というか、もう減量しないとなんですが・・(^^;)

 

 

 図書室もありますので、こういうところで美術の本をゆっくり読みたいです。

 

 

 こちらは入口入ってすぐの螺旋階段など。

 

 

f:id:par321:20170622214952j:plain

 

 

 とにかく光がたくさん入って、明るい雰囲気の美術館でした。

 

 ランチは、ここからすぐ近くにある観音崎京急ホテルもよいかもです♪

 

 観音崎京急ホテルには、スパもありますのでよろしければぜひ♪

 

 フレンチレストラン ル・ボ・リバージュ|レストラン|【公式サイト】観音崎京急ホテル 最低価格保証 宿泊予約

 

<美術館・絵画・アートについての情報があります>

ブログ村テーマ
美術館、博物館、ミュージアム

ミュージアムでの写真

世界の美術館巡り

ミュージアム・美術館・博物館・展覧会

企画展示 展示会 イベント情報

ぐるっとパスでいこう

絵画、絵

「アート」が好き

絵画

巨匠の作品

お題「印象に残っている展覧会」

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly