花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

鎌倉山 檑亭(らい亭)庭園の桜とル・ミリュウ(Le Milieu)のスイーツ

鎌倉山 檑亭(らい亭)の桜

 

 先々週末は雨の中、鎌倉山の桜を観に車で出かけました。

 

 らい亭 - 回遊式庭園

 

 

f:id:par321:20170417232856j:plain

 

 

 写真はすべてルミックスで撮影しました。

 

 

f:id:par321:20170417235642j:plain

 

 

 以前、こちらの建物の二階で、仲間内で懐石料理をいただく宴会をしたことがあります。

 

 

f:id:par321:20170417232942j:plain

 

 

 建物の1階は、お蕎麦などをいただけるお食事処です。

 

 

f:id:par321:20170417233104j:plain

 

 

 今回は、お蕎麦の定食をいただきました。

 

 実に約20年ぶりくらいの来訪です。

 

 前回は夜だったので、庭の様子はよくわからなかったのですが、今回は昼間でしたので鎌倉山の景色を堪能することが出来ました。

 

 あいにくの天気と、桜は雨で散ってしまったような感じではありましたが・・・。

 

f:id:par321:20170417233430j:plain

 

 

 らい亭の庭園、思ったよりも広いと思いました。

 

 

f:id:par321:20170417234019j:plain

 

 

 雨で足場がよくなかったので、ほどほどのところまで行って引き返しました。

 

 竹林や、仏像などがあるところもあります。

 

 

f:id:par321:20170417233920j:plain

 

 

 上の写真は甘味処です。

 

 

f:id:par321:20170417234232j:plain

 

 

 らい亭の敷地に入るためには、入り口で1人500円を支払い、券をいただきます。

 

 この500円は、食事や甘味をいただいた際の支払いに充当されるシステムです。

 

 

 わたしたちが訪れる数日前に、テレビ番組の「ピッタンコカンカン」の撮影で、香川照之さんや長谷川博己さんたちがここにいらっしゃっていました。

 

 放送された番組を観たら、だいぶ長い時間こちらにいたようで、皆さんをナマで観たかったな〜と思いました。

 

 

鎌倉山 ル・ミリュウ(Le Milieu)


 らい亭のすぐ近くに、ル・ミリュウというスイーツやパンをいただける菓子店があって、スイーツをいただいてきました。

 

www.lemilieu-kamakurayama.com

 

 

f:id:par321:20170417234526j:plain

 

 

 眺めがよく、天気が良ければ、それはそれは気持ちよさそうなところにあります。

 

 傘をさしながら、やっとの思いで撮影しましたが、よい絵ではないですネ~。

 

 またいつかリベンジしたいです。

 

 

f:id:par321:20170417234700j:plain

 

 

 いただいたのは、イチゴのムースの中に、少しだけマンゴーのムースが入ったものでした。

 

 

 さらにこの近くに、ホルトハウス房子さんのスイーツのお店のハウス オブ フレーバーズがあります。

 

 House of Flavors

 

 こちらは行ったことはないのですが、確か日本一高いチーズケーキを販売されていたかと思います。

 

 直径19センチのホールのチーズケーキが15,000円です。

 

 チーズケーキ(大) | ハウス オブ フレーバーズ

 

 

 ホルトハウス房子さんは料理教室をやってらっしゃったかと思いますが(現在はわからないのですが・・)、楽しそうな感じがして、行ってみたかったなと思いました。

 

 

 ・・・そしてこのさらに先は、M・M氏邸があるのですヨ・・・

 

 

<素敵な写真がたくさんです!!>

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly