花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

家事の手荒れ防止にマリーゴールド♪楽天スーパーセールで買ったもの♪

手荒れ防止のゴム手袋が気に入っています

 

 マリーゴールドという言葉で、お花のマリーゴールドを思い浮かべた方、ゴメンナサイ!!m(_ _)m

 

 今回は、お花のマリーゴールドではないんですヨ♪

 

 暑い盛りに元気に咲くマリーゴールドも、大好きな花ですが。(^^)

 

【ノーブランド品】[春まき タネ]マリーゴールド:フレンチ200g入り[緑肥・線虫抑制・景観・雑草防止]

 

断捨離作業で、手荒れに悩むようになりました

 

 断捨離を始めてから、それ以前よりも家事をマジメにやるようになりました。

 

 すると、手が荒れてしまい、ガサガサに!!

 

 自分が着ている洋服に手が当たるたびに、指や手のひらに布がバリバリ、ガサガサひっつくし、アカギレから血は出てくるし、痛いしで困っていました。

 

 水仕事は手荒れすると思っていたので、キッチンのシンクの所と、洗濯物の作業をする洗面所には、ゴム手袋を置いて使っていたんですけれど、それだけでは手荒れを防げなかったんです。

 

手荒れって、水仕事だけが原因ではないんですネ!!

 

 書類の整理で紙にたくさん触わったり、洋服の整理や乾いた洗濯物をたたむ時に布にたくさん触わると、手から水分・油分が奪われて手荒れになるんですネ〜!!(><)

 

 それがわかってから、ゴム手袋の置き場所を、クローゼットと、マイ作業部屋(一応書斎・アトリエという感じで自分が使っていますが、片付いておらず、オットに汚部屋といわれています。。オットは片付いている彼の作業部屋を、オットの名前's サンクチュアリと言っています。。)に増やしました。

 

 つけたりはずしたりがめんどうでも、紙仕事や、布仕事をする時にゴム手袋を着用すると、ひどかった手荒れが医薬品を使わなくても治ってきました。

 

 使っているゴム手袋は、ずいぶん前に料理研究家の有元葉子先生が著書に書かれていた、マリーゴールドの赤い手袋です。

 

 

f:id:par321:20170321174633j:image

 

iPhoneで撮影しました。)

 

 Lサイズがオットで、Mサイズがわたし用です。水仕事はオットの方がやってくれていて、わたしより手荒れがヒドイです・・。

 

 オット用のマリーゴールドも、キッチンの他に洗濯物を干すときにも使えるように、オットのクローゼットにも置くようにしました。

 

 この赤い色と、使いごこちがとても気に入っています。

 

 楽天で、1双189円という、リーズナブルな価格で購入できるショップを見つけて、先日の楽天スーパーセール時に6組購入しました。

 

 

 

 このお店では、6双までメール便200円で送付してもらえるのです。

 

 紙仕事をこのゴム手袋でやりにくいときには、使い捨てのピチっとしたゴム手袋で作業したりしています。

 

 いい感じです♪

 

 もし手荒れがつらい方がいらっしゃいましたら、もしかしたらこの方法で良くなるかもしれません。

 

 家事は、できるかぎり快適にやっていきたいですネ♪ (*^^*)

 

うちの食卓ふだんの暮らし―Table coordination & life style (LEEリビング)

うちの食卓ふだんの暮らし―Table coordination & life style (LEEリビング)

 

 (有元葉子先生が、マリーゴールドのゴム手袋を紹介していた本です。すごく素敵で宝物なのですが、現在は絶版なんですよね・・)

 

ブログ村テーマ


シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルでナチュラルな生活

シンプル・モダン インテリア

シンプルな道具たち

シンプルで機能的な生活

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで綺麗な収納&片付け

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly