読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ムダな家事時間を断捨離♪時短アイデア♪

家事の時短のアイデアのご紹介です。

 

 もう8年くらいはやっていることですが、他の方もやっていることかもしれません。

 

 でも、どなたかの参考になったらうれしいなと思います。(*^^*)

 

靴下は、同じものを複数組み持って、ペアリングにかかる時間を断捨離する

 

 こんなふうに、同じ種類、同じ色の靴下を複数枚買って、

 

 「洗濯をして干して取り込んだ後の、柄や色合わせをやってペアにする」

 

  という家事の作業時間を断捨離しています。

 

 

f:id:par321:20170312171209j:image

 

iPhoneで撮影しました。綺麗な写真でなくてスミマセン!!m(_ _)m)

 

 

 上の靴下は、3足分、計6枚が同じものになります。

 

 

  わかりにくいかもしれませんが、2枚ずつ重ねています。

 

 写真を撮るために一足分ずつペアにしましたが、いつもはこの6枚を、そのまま所定の場所に、ドバッと戻すだけです。

 

 

 このソックスは、いわゆるルーズソックスでしょうか?

 

 コットン100%で、通気性がよくて気に入っているんですよ〜。

 

 グアムに行った時に、現地のスーパーで10足分1セットでとても安く売られていて、買ってきたものです。

 

 いくつか穴が空いてしまって、繕いながら履いていましたが、今は3組が残っているだけになってしまいました。

 

 洗濯乾燥機をかけても丈夫で痛みにくくて、なにかにつけて、こういう靴下を探しているんですが、なかなか見つからなくて残念です。

 

 ちなみに、会社にはストッキングか、タイツを着用していくので、靴下は夜眠るときか、休みの日に自宅にずっといる時などに履いています。

 

 

 こんな感じで、まず靴下は一足買ってみて、気に入れば、まったく同じものを複数買い足しています。

 

 オットも、同じようにしてもらえると、家族全体で時短になると思うのですが。。

 

 ペアリングの作業を含む洗濯の一連の作業は、だいたいオットがやってくれているので、彼にもし、ファッションの見た目の部分でこだわりがあったらわるいと思い、強く勧めてはいないですネ。。(^^;)

 

ブログ村テーマ


時短家事の工夫

家事が楽しくなるモノ・工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly