花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

断捨離でいよいよサンクチュアリに踏み込む。花器を処分しました。。

フラワーアレンジメントの花器にサヨナラ!!

 

 断捨離を自分のペースで進めています。

 

 先日はこれ!!

 

 f:id:par321:20170304064221j:image

 

(この記事の写真は全部iPhoneで撮影しました)

 

 

 これとサヨナラしました。

 

 といっても、実家に持って行って、母につかってもらうようにしただけなんですが。。(^^;)

 

 

 ジェーン パッカーでフラワーアレンジメントを習っていた時に使った花器です。

 

partire.hatenablog.com

 

 

 花瓶ではなく、ワイヤーカゴですけれど。。

 

 このカゴのふちに給水スポンジ(オアシス)を二ヶ所くくりつけて、そこにお花を生けて、カゴの中に焼き菓子の個別パッケージなどを入れて使ったものでした。

 

 作品の写真はあると思うのですが、探すのがタイヘンですので。。 ← 画像の整理もなんとかしたいです!!

 

 

 いくつかのスクールでフラワーアレンジメントを習っていたので、お花関係の雑貨がとてもたくさんあります。

 

 約5年間くらいでしょうか、フラワーアレンジメントを習っていたジェーンパッカーや、パドドゥでは、お花と一緒にその時に使ったガラス花瓶や陶器の花器、お皿、ブリキの雑貨などを毎回のように持ち帰るので、それはそれはすごい量の花器があります。

 

partire.hatenablog.com

 

 

 キャンドルアレンジメントもかなりの回数作ったので、キャンドルやキャンドルホルダーもどっさりあります。。

 

 アレンジメント教室以外でも、IKEA無印良品に併設されていたお花のショップやインテリアショップで花瓶や一輪挿しも買っているので、ほんとにたくさんの花器があるんです。。

 

 

 花器は、物置二箇所や、押入れやキャビネット、テレビボードやカルテルのコンポニビリなどに分散して入れています。

 

 重ねられるものならまだよいんですけど、重ねられないものがほとんどなので、場所をとるんですよネ〜!!(><)

 

 スクールがどこもセンスの良いところで、そこでいただいた花器はどれもステキで大切で愛着があり、手放すことが難しいです。

 

 実家の母がうちでお花を飾っていた大きなガラス花瓶を気に入って、持って帰ってくれて嬉しかったんですが、それも先日の実家の断捨離で、「もういらないから・・」と言われ、わが家に帰ってきました。。

 

 f:id:par321:20170304064627j:image

 

 

 オットに、そろそろ花器を処分したほうがよいか聞いてみたら、

 

 「いつか割れるからいいんじゃない、残しておいたら」

 

 と言われました。

 

 確かに。。

 

 気をつけていても、割ってしまうことがあるんですよね。

 

 

 しかも気に入っていたものにかぎって、そんなことになります。

 

  以前、パ・ド・ドゥのフラワーアレンジメントで使ってとても好きだったステキな、薄いホワイトのボール状のガラス花器を割ってしまったことがありました。

 

 (この記事の画像のガラスの色が白く曇った感じの色のものです。) 

 

partire.hatenablog.com

 

 

 水と根の生えたアイビーを入れて、重くなってしまったので、玄関のいつも花を置いている場所にそっと置けずに、

 

 「ドスン!!」

 

 と置いてしまったんですヨ。

 

 

 その時は花瓶の見た目に変化はなかったんですが、あるとき花瓶を見たら、うっすら線がは入っていて。

 

 なんだろうと思ってよく見たら、ヒビだというのに気がついたんです。

 

 ただ、水が漏れることもなく。

 

 なので大丈夫かな、と思ってそのままにしておきました。

 

 アイビーは根が生えていましたので、水耕栽培という感じで、花瓶の水替えの頻度も多くなかったんです。

 

 

f:id:par321:20170304070746j:image

 

 

 それがある日、水を変えようと、花瓶を運んでいたら。

 

 手に持った花瓶が

 

 「カシャ・・カシャカシャ〜〜!!」

 

 と細かい音をたてて、たくさんのひびが一気に入ったんです!!

 

 まさに音を立てて壊れていったんです〜!!

 

 全壊する前にシンクにたどりついて、水もアイビーもガラスも床に飛散しないですみましたが。

 

 手をケガしそうでした。

 

 危なかった!!

 

 ということで、どうぞ皆さまも、ヒビの入った花瓶は大丈夫そうでも、いつ割れるかわからないので気をつけてくださいネ!!

 

 お花がとてもキレイな今のシーズン。

 

 安全に、花のある暮らしを楽しみたいですネ♪ (*^^*)

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

お題「マイブーム」