花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

糖質を断捨離すべき?糖質制限をした方がいいのかも?

めちゃくちゃ疲れています。。もしかしたら糖質制限した方がいいのかもしれません?

 

 ひな祭りですネ♪

 

 オットがなにか買ってきてくれたらうれしいな~と思ったり。。(^^)

 

 日々これでもガンバっているので、祭ってちょうだい~~~っ!!!♪

 

 

 ・・・でも、今日はちょっとスイーツに気をつけなければならないかもストーリーです。

 

 さっそくですが、こちらは、大好きなスタバのコーヒーと、チョコレートチップ チャンクスコーンのセットです。

 

 外出先でいただくおやつはだいたいコレです。

 

 

f:id:par321:20170217055721j:image

 

 

 いつも、このセットを食べると、疲れがさ~っと引いていくような気がします。

 

 ところが・・・!!

 

 

 しばらくスイーツを控えていて、久しぶりに、このスタバのコーヒーとチョコチップスコーンのセットをいただいたら、なんだか違和感を感じました。

 

 いつもの美味しさを感じなかったのです。

 

 なんででしょう?

 

 まさか、砂糖の依存症から離脱できかけていた?!(※医学的根拠なしで、自分で勝手に言っているだけです☆)

 

 

 そういえばたびたび、糖質制限や甘いものを控えて疲れなくなったというような情報を目にしていて・・・

 

 このところ疲れがひどいので、ひよっとしたら糖分を控えたら、今よりマシになるかもしれない?と思ったりしてきました。

 

 

 自分は、ずいぶん前はこんなに甘いものをとらなかったのです。

 

 それが、15年くらい前からでしょうか。

 

 それまでそんな習慣は無かったのに、食後にデザートを必ずいただくようになり。。

 

 コーヒーをよく飲むようになったのも、もしかしたら関係があるかもしれません。

 

 コーヒーって、一緒に甘いものを食べたくなりませんか?

 

 ここ数年、というかもっと長い間、疲れがとれないので、もしかしたらそのことに糖分や、カフェインも関係あるのかなぁと。

 

 カフェインを辞めるのはキツそうなんですけど。。

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

 スタバでのセットは、それでも、三年くらい前までは、必ずカプチーノにして乳成分も入れていましたが、この三年くらいはいつもブラックです。

 

 ブラックは胃が痛くなるかと思っていましたが、飲んでみると、そんなことはありませんでした。

 

 スッキリしていて美味しいです。

 

 でも先日は、こんなのもオーダーしちゃいましたけど。。

 

 

f:id:par321:20170303081008j:image

 

 

 千円までなんでもオーダーできるチケットがあったので、ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノにして、ホイップクリーム追加しました。。

 

 やっぱり砂糖とチョコの依存症??(>_<)

 

 

 疲れた時にいただくと、頭がスッキリするような気がしたりしますよネ?あれは脳にブドウ糖が行き届いたのかな?と思ったりしたんで、よかったのかなと思ってたんですけど。

 

 

 そういえば、ずいぶん前に、ひどい冷え性だったときに、心配してくれた知人が、その方が通院している漢方医を紹介してくれたことがありました。

 

 ただし、食事に厳しいところだよと言われて。

 

 当の本人は、代謝が良くなったらしく、かなりスッキリと痩せていました。

 

 さっそくクリニックに行き、診察していただくと、先生から「肉と砂糖を摂取する人には漢方薬を処方しません。漢方薬が効かないからです。ここで治療を受けていただくためには、まず肉と砂糖の摂取をやめていただきます。」と言われました。

 

 当時は実家暮らしで、食事の支度は母がしてくれていたし、他に家族もいるので、彼らに砂糖と肉なしの生活を強いるのはムリだろうと思い、継続しての通院はあきらめました。

 

 肉は、たしかに夜食べるなら、魚を食べた後の食後より、胃が重いというか、すっきりしない感じはするのですが、食べると明らかに元気が出る時があるので、辞められないなぁと思います。

 

 叶姉妹も、テレビで、「お肉は美容に必要」と言っていました。

 

 ただ砂糖は、どうなんでしょうか?

 

 漢方の先生は、ハチミチなどにすべきと言っていました。

 

 変えてみたら、なにか変わっていくでしょうか。。?

 

 できるかどうかが問題ですけどネ。。(^^;)

 

 暮らしの見直しのなかで、食生活も見直していかなければな~と思いました。

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly