読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ひたすら目の前にある物の断捨離(*^^*)空白の法則って??

先週末の土日は、ひたすら断捨離をしていました

 

 断捨離継続中です♪

 

 長いこと、自分の暮らし・生活に向き合うことをやっていなかったので、物が多くてたいへんです。

 

 これは、断捨離の作業中に、横になって休んでいる時、下から見上げたミモザのフラワーアレンジです。

 

 

f:id:par321:20170227170446j:image

 

iPhoneで撮影しました。iPhoneもなかなかですネ?)

 

 春だわ〜!!!!!

 

 きれい~!!!!!

 

この明るいイエローの色が、本当に大好きです!!

  

 この記事には、週末に処分を決めたものたちの写真をアップしてもよいかなと思ったんですが。。

 

 今回はゴミのようなものも出てきて、とにかく美しくなかったので。。(^^;)

 

 

 このミモザの写真の方がよいかなと思いました。(^^)

 

 

 今、実家から持ち帰ったフィルム時代の紙写真などにも手をつけていますが。。

 

 この断捨離は難易度が高そうです。

 

 みんなとの楽しかった時の写真とか、どれも取っておきたくなってしまいます。

 

 スキャナで取り込んで、紙写真は少しだけを残すとか。。

 

 

 もっと簡単なものから始めないとダメですね。

 

 

 ものの処分も、やはり捨てるのは忍びなく、使い切るか、必要な人にあげるかしたいと思います。

 

 

 IT難民ですが、メルカリやヤフオクにチャレンジするとか。。

 

partire.hatenablog.com

 

 

 断捨離でググったりすると、「空白の法則」というのに行き当たったりもしました。

 

 とにかく不要品は捨てること、そうすれば、捨てたところに出来た空白を埋めようとする宇宙の法則で、良きものがそこへやってくるとか。。

 

 それは物に限らず、情報とか人とか、時間とかいろいろみたいです。

 

 ボブ・プロクター氏の本だそうです。

 

宇宙を味方にしてお金に愛される法則

宇宙を味方にしてお金に愛される法則

 

 

 たしかに、物の処分に廃棄を選べば、処理に費やす時間はかからないですむのでしょうけれど、ゴミにするというのはエコかどうかと思うと悩ましいところです。

 

 空白の法則の実体験レポートも、ブログネタとしてはおもしろそうですけれどネ。

 

 

 なにはさておき。

 

 断捨離で、家の中に動きがあるのがいい感じです♪

 

お題「この色が好き」

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly