花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

今日の断捨離はお香♪自分のミーハー魂を思い出す (><)

お香の断捨離で自分のミーハー魂を思い出しました・・

 

 断捨離をスローペースで進めています。

 

 今日目に入ったのは、このエステバン・日本香堂のお香です。

 

 

f:id:par321:20170220170756j:image

 

iPhoneで撮影しました)

 

 

 なんと、一本しか使っていませんでした!!

 

 このところ、未使用のものばかり見つかっていたので、一本使っていただけでもマシかなと思います。(^^;)

 

 わたしが買ったお香はYUZU(柚子)の香りです。

 

 ESTEBANのシリーズは、今はYUZUは販売していませんが、色々な香りがあるようです。

 

 

 

 さて・・・

 

 タイトルにミーハー魂を思い出す、というフレーズを入れたのはですね、、

 

 ずいぶん前に、モデルの長谷川理恵さんが、お香が好きで、この日本香堂のパインの香りが特にとてもいい香りと雑誌のインタビューで答えていたのを読んで、影響されて買ったからです。

  

Rie’s HIGH!―みんな絶対、変われるよ

Rie’s HIGH!―みんな絶対、変われるよ

 

 

 (なつかしい本です)

 

 当時、長谷川理恵さんはキラキラしてとても綺麗で、マラソンを始めたり、ベジタブル&フルーツマイスター(当時はこの資格はこの名称でした。現在は野菜ソムリエという名称です。)の資格を取ったりして、ヘルシーでビューティな女性のお手本のような感じでした。

 

 その理恵さんがいいと言うならと、わざわざ楽天で検索して探し出して購入したのでした。

 

 

 はい、ミーハーなんです〜!!

 

 実は、ベジタブル&フルーツマイスター(現野菜ソムリエ)の資格も、理恵さんに影響されて取得済みなのです。

 

www.vege-fru.com

 

 この資格、取得するのに10万円超える受講料等がかかりました。

 

 高いですよね。。

 

 と、自分は思いました。

 

 野菜の糖度を糖度計で計ったり、めずらしい果物を試食したりして楽しかったのですが・・。

 

野菜美人

野菜美人

 

 

 (こちらも、当時繰り返し読んだ本です!!)

 

 

 わたし個人は、この資格を使ってベジフルマイスターの仕事をしたわけではなかったので、自分にとっては、ここまでお金をかけて取得するものでもなかったなぁと今となっては思っています。

 

 この講座で野菜の旬なども勉強しましたが、自分の周りにいたデキる人たちは、そんなことをお金をかけて講座などで学ばなくても、野菜の旬や成分をバリバリ正確に話していまして、ショックでした。。

 

 彼や彼女らと自分が違うのは、果物の糖度を計ったり、めずらしい野菜を試食した経験があるかないかだけだったかと思います。

 

 知識の方は、わたしのほうがわかっていなさそうでした。

 

 皆、スーパーで野菜自体や値段を見ていたり、家庭科の授業を覚えていたり(?)、毎日目にする情報などで、そのようなことはちゃんと、わかっているのだなぁと思いました。。

 

 普段から、気をつけていることですネ。

 

 高い授業料となりました。。

 

 

RUNNING BEAUTY

RUNNING BEAUTY

 

 

 

  さて、お香は、こんなふうに、長谷川理恵さんがらみの自分のミーハー魂を思い出させる、ちょっと切ないアイテムでした。。

 

 そしてこのお香は、お香といっても、自分にとっては、お線香の域を出てくれなかった感じです。(あくまで自分の場合です)

 

 しかもずいぶん前に購入したため、今は香りが飛んでしまったなぁと感じました。

 

 実家には仏壇があり、少なくとも毎朝毎晩はお線香を上げているはずなので、渡すことにしました。

 

 

 これとは別に、以前、インドのお香をアジア系インテリアショップでどっさり買ったことがありました。

 

 ところが火をつけてみると、どうも、自然の香りでなく、とても強い化学物質系の?ケミカルな香りというか匂いが気になったので、もしかしたら身体にあまりよくないかもしれないと思い、処分してしまったことがありました。

 

 匂いや香りであっても、鼻などの粘膜から吸収するものについては注意したほうがいいというのを目にしたことがあったかと思いまして。。

 

 

 これからは、お香系を買うことはないかなぁと思います。

 

 ミーハー魂にも気をつけなきゃです。(^^;)

 

 

REFRESH―野菜美人〈2〉

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

お題「マイブーム」

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly