花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

断捨離で気付いた物を買う時のクセ。同じようなものを一度に複数買う。

なぜか、一度に同じような物をいくつか買っていました。

 

 断捨離を自分のペースで続けています。

 

 今回は、化粧品のメイクアップ用品です。

 

 これは人気のあった(今もでしょうか?)リップグロスのディオールのリップ マキシマイザーを始めとした、リップグロスたちです。

 

 

f:id:par321:20170120150637j:image

 

 

 この中で一番最初に買ったのは一番手前のディオールですが、同じ時期に次々とグロスを買い足していました。

 

 

 ディオールを、一回くらいしか使っていないのに。。(^^;)

 

 

 その時に、グロスに関心が行きすぎていたのでしょうか。。

 

 

 しかも、グロスは過去に、やはり人気があったグロスを購入して失敗したことがありました。当時の自分にはテカテカ光るグロスは、見た目の質感的に合わなかったような気がしたんです。

 

 今回は、あれからずいぶん年数が経って、グロスも進化しただろうし、自分も年齢を重ねて何か変わったかもしれないからと、求めてみたのでした。

 

 

 それなのですが、残念ながら今回も自分にはイマイチで・・・。

 

 化粧品には使用期限があるとのことですので、これは処分を決めました。

 

 

 さて、一度に同じようなものを複数買うことは、化粧品以外でもやってしまっています。

 

 洋服のブラウスやカットソー、スカートとかパンツとか(ほとんど洋服全般ということですネ。。)で同じようなものを買っています。

 

 もしかしたら、それらは人から見たら同じものに見えるかも。。(汗)

 

 最初に買ったものが今一つで、どうしても良いものがほしいとか、本当に関心が行きすぎてそれにしか目がいっていなかったから、そのような買い物の仕方をしていたのかもしれません。

 

 どちらにしても、計画性のない衝動買いだと思います。。

 

 物を買う時の自分のクセに気をつけて、自制心をもたなければ・・と思いました。

 

 物を処分する際に痛みを味わうと、学ぶコトも多いですね。。(^^;)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ follow us in feedly