花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

アラビアのオーバルプレートやイッタラのチッテリオの北欧食器で男のカレーをちょっとかわいく♪

年末年始の休みにオットが作ってくれた、レトルトのカレーがベースになった、男のカレーw/北欧食器です。

 

    (ちょっと前のことになりますが、記録のために書いています♪)

 

    見るからに、男の人がつくる、男のカレーだと思いましたが、いかがでしょうか?

 

 

f:id:par321:20170102201316j:image

 

iPhoneで撮影しました。この写真の表現だと、所有しているミラーレスデジタル一眼カメラのルミックスと比べてほとんど差がないと思いました。ボケとか効かせようとすると、また違ってくると思いますが)

 

 

 パッと見て、スキー場で、がしがし滑っていた頃に、ゲレンデのレストランで食べたような懐かしい感じのカレーだと思いました。

 

 レトルトカレーがベースとはいえ、大晦日の年越し蕎麦用に買ったきてくれた天ぷらの残りを乗せて、元日に作ったお雑煮に入りきらなかった鶏肉を入れて、工夫してくれたチキンカレーになっています。

 

 

 作ってくれてとてもうれしかったです!!

 

 どうもありがとう!!(^^)

 

 

 ただ、今は思ったように動けないわたし、カロリーが心配になったりしました。。

 

 サツマイモの天ぷらが乗っちゃっていますから、ちょっとした炭水化物祭り??になっているかもしれません。最近は糖質制限とかも気になりますし・・・。

 

 

 ルウを使わない手作りカレーを作るのは、そこそこですが自信がありますので、体力が回復したら、あっさりめのカレーを作ってあげたいと思いました。自分が作るのは、バターとかの油脂系はほとんど入れない、すっきりした味の野菜の多いカレーなので。。

 

 

 男のカレーをがっつり食べた後、夜はカロリー控えめの料理がいいなぁ〜と思っていたら、トマトのカットしたもの、ワカメと玉ねぎのお味噌汁と、野菜たっぷりのカラフルな野菜炒めを作ってくれました。

 

 

 f:id:par321:20170116203034j:plain

 

(これはルミックスで撮影。iPhoneとあまり変わらないように思います。)

 

 ホッとしたのと、うれしかったのと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

    早く元気になろう♪

 

 

 カレーの写真の器は、アラビアのオーバルプレートです。

 

 この組み合わせで、男のカレーも、なんとなくかわいらしさを醸し出しているように思います。

 

 カトラリーは、イッタラのチッテリオのシリーズです。

 

 野菜炒めの器はイッタラのパラティッシで、カラーの方です。わたしは、ブラックの方が好みです。(^^)

 

 

 どれも食洗機OKです。

 

 わが家では、食洗機使用不可のデリケートで美しいお皿たちは、とても出番が少なくなりました。。

 

 ライフスタイルに合わないと、たとえ気に入っていても、使う頻度が減ってしまいますね。

 

 これから買うものについては、十分に気をつけなくてはです。

 

    ただ、食器や、カトラリー類はもうそれほど買わないかな・・と思います。以前は、まるで熱病にかかったかのように北欧食器を買っていました。そのビョーキ?はほぼ治癒したように思います。(^^)

 

 

お題「我が家のカレー」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ follow us in feedly