読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

外食が続いたら、粗食にしてます♪夫の初チャレンジレシピの記念に♪

生活 小物・雑貨 料理

おうちご飯は粗食に徹する♪ シンプルご飯♪

 

    今夜あたり、忘年会やクリスマス パーティに行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 楽しく華やかなシーズンですが、年末は食べ過ぎの傾向になりますよネ~(^^;

 

 今までブログでは、外ご飯の写真を紹介することが多く、もしかしたら食べ過ぎと思われていたかもしれないのですが(?!)、家でのご飯は出来る限り粗食にしています♪

 

    以前は、オットが玄米を圧力鍋で炊いてくれていましたが、わたしがお弁当生活になり、お弁当に玄米を入れると、パサパサ感が気になったり、あまりにストイックすぎる味がさびしく感じて、ここ数年は白米オンリーになってしまっています。

 

 この写真は、オットが初挑戦してくれたレシピの料理なので、記念にパシャリ♪

 

 

f:id:par321:20161213184837j:plain

 

 

    ハムとキャベツと卵の炒め物で、ガーリックが効いていました。

 

 その他にサラダもご飯もつくってくれて、全部おいしかったです!!(どうもありがとう〜^^)

 

 ご飯も炊きたてでした♪

 

 ふだんはもう一品くらいプラスになりますが、ときどきはこれくらい軽めに食べて、お風呂に入ってすぐに布団に入って、朝ごはんを楽しみにして眠りについたら、身体が軽くなっていきそうです。(多分・・・)

 

 家のご飯は時間に追われていて、できたらすぐに食べ始めてバ〜ッ!!と食べきるので、箸置きは特別な時以外は使わないんですが、使った方がいいかもですね。。

 

 

 このゆず胡椒ぽん酢(塩味)は、あっさりさっぱりしていて、サラダを食べる時のわが家の定番です。

 

 

 

 器は、イッタラ(iittala) のティーマの直径15㎝のものです。

 

 使いやすいサイズで、食洗機が使えて、食洗機内にたくさん並べやすいし、レンジもOK、冷凍庫にも入れられるので、わが家では重宝しています。ついつい手がのびてしまい、いつもこればかり使っています。

 

 ガラスの器はデュラレックスDuralex)のボルミオリ・ロッコのビバ・ボールです。もう約10年、食洗機に入れて洗い続けていますがとにかく丈夫です。これも食洗機の中に重ねて入れやすいですし、やはりガラスボールはこればかり使ってしまいます。

 

 

 

<こちらはある日の朝食です>

 

partire.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ follow us in feedly