花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

本:もっと心地いい暮らしー自分らしい収納スタイルのつくり方(鈴木尚子さん)ライフオーガナイズ素敵♪

もっと心地いい暮らしー自分らしい収納スタイルのつくり方(鈴木尚子さん)2012年発行

 

 横浜で日本ライフオーガナイザー協会の活動をされている、たいへん人気のあるライフオーガナイザーの鈴木尚子さんの本です。

 

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

 

 

 Kindle版も出ているんですね。

 

 紙媒体より、電子媒体の方がスペースを取らなくてよいでしょうか。(^^) 

 

もっと心地いい暮らし (中経の文庫)

もっと心地いい暮らし (中経の文庫)

 

 

 全体に、とてもわかりやすく親しみやすい文体で書かれていると思います。

 

 鈴木尚子さんは、「人間」というものをよくわかったうえで、アドバイスをしてくれているなと思いました。熱いものも感じます。(^^)

 

 ライフオーガナイズって、物だけでなく、心も整理するものだと聞いたことがありましたが、納得できる説明が書いてありました。

 

 ライフオーガナイズするためには、一度は体力と時間を使って家中を整理し、システムを作る必要があるとのことです。

 

 そしてそれを実行するにあたっての、詳しい方法も紹介されています。

 

 インプット・アウトプットするのに、それぞれ右脳派・左脳派があり、計4つの組み合わせで、自分がどのタイプになるかによって、オーガナイズする方法が変わってくることも興味深かったです。

 

 ちなみにわたしは、インプットもアウトプットも右脳派でした。なんだか片付けがヘタそうですよね・・・、実際そうなんですけど。(^^;)

 

 日本ライフオーガナイザー協会の講座は、鈴木尚子さんの講座をぜひ受講したいなと思うんですが、平日開催&申し込みが告知されるとすぐ満席になってしまい、なかなかその機会に恵まれず残念です。

 

 でもこの本で知識を得ましたので、自分でがんばりたいと思います♪ 

 

 

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方

 

 

 この本には掲載箇所がありませんでしたが、鈴木尚子さんのブログで登場する、鈴木さんのお母様が美しく、おしゃれが素敵でとっても気になる方です。

 

 自分より年齢が上の女性でステキな人がいると、励みになります。

 

 家の中や心の中を整えて、上手に年齢を重ねていきたいなと思います。

 

ブログ村テーマ


シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルでナチュラルな生活

シンプル・モダン インテリア

シンプルな道具たち

シンプルで機能的な生活

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで綺麗な収納&片付け

 

 follow us in feedly