読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

12月でもオルラヤが咲くんですネ~!!@神奈川県西部 キンギョソウも咲いてました(^^)

神奈川県西部の実家の母のガーデンで、オルラヤが咲いていました。

 

 去年の11月頃に、「オルラヤが咲いてるヨ~!!」と電話をもらって、「?(湘南の)うちでは6月までしか咲かないけど?なにか他の白い花と勘違いしてるんじゃないかな?」と母とやりとりしたことがありました。

 

 それが、今週末に実家に行ってみたところ、

 

オルラヤが咲いていました!!

 

 

f:id:par321:20161204202835j:plain

 

 

 初夏までしか咲かないと思っていたので、びっくりなんですが・・・!!

 

 近くに地植えのイエローの小菊が咲いていたので、季節が秋・冬だとわかるように、オルラヤの近くで写真を撮りたかったんですけど、オルラヤの鉢が重くて動かせず・・・。

 

 

f:id:par321:20161204202831j:plain

 

 

 でも本当にこの12月の写真です。

 

 暖かいところでは冬も咲くんですね。

 

 うちのオルラヤは種となって、プチガーデンのどこかにいるはずです。

 

 

f:id:par321:20161204202837j:plain

 

 

 ビオラもかわいらしく植えていました。

 

 春になったらモリモリになるでしょうネ。楽しみです。(^^)

 

 他には、キンギョソウも咲いていました。

 

 

f:id:par321:20161204202839j:plain

 

 

 キンギョソウは以前育てていたとき、ここ湘南のわたしのプチガーデンでも秋に咲いていました。

 

 白い花は、清楚な感じがして好きです。

 

 母のお気に入りの白馬?の鉢カバーと一緒に。

 

 この白馬ちゃんは、だいぶ劣化したので、断捨離するそうです。名残惜しそうでしたけど・・・

 

 わたしもがんばらなきゃです。(^^)

 

 

<最近読み返しています。やる気になってきました>

 

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

 

 

 

 follow us in feedly