花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

本:新しいお金術(松浦弥太郎さん)お金さんと仲良くするにあたり大切なこととは?

新しいお金術(松浦弥太郎さん)2012年3月単行本発行

  

 お金’術’と書いてあったので、詳しい’方法’が書いてあるのかと思いましたが、おおむね、松浦さんのお金についての考え方の本だと思います。

 

 投資術や、節約術等の内容はありません。

 

 

 お金は’さん’付けにして、大切にする。

 

 常にそのお金の使い方が、投資(松浦さんは株などの相場は興味がないようです)、消費、浪費のうちどれにあてはまるかを考える・・・。

 

 お金は「勤(きん)ちゃん」と「務(つとむ)くん」で、勤ちゃんは社会に貢献して報酬を得ること、務くんは金銭的には無償で、自分の使命を果たすという大きいな貢献をすることで、これについて考えていくこと・・・(繰り返し読みましたが、この部分は正確に理解することができなかったかもしれません)。

 

 ものよりも経験に使うというのは、実践していきたいと思います。

 

 そのほか、ところどころに、松浦さんが接してきたお金持ちの振る舞いや言葉などが紹介されています。

 

松浦弥太郎の新しいお金術 (集英社文庫)

 

 そして最後には、頼りになるのはお金さんという友だちよりも、人の友だちだと・・・。

 

 そうですよね。

 

 これからどれくらい、人にたいして貢献していけるのか、考えてしまいました。

 

 ちっぽけなわたしの場合は、まず自分がしっかりするのと、家族からですね。。

 

 

 <これまで読んだ松浦弥太郎の本です>

 

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

 follow us in feedly