花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

朝ごはんを北欧イッタラやボタムのガラス食器で♪松浦弥太郎さんのインスタグラムっぽく(^^)

朝ごはんの顔♪

 

 夫が用意してくれた朝ごはん(これにホームベーカリーで焼いてくれたパンとチーズがつきます)が、綺麗な色で、顔のように見えたので撮ってみました♪

 

 毎日の暮らしのなかで繰り返すルーティーン(これは夫のですけど ^^;)に、キラキラしたものや、楽しいことをみつけるのがうれしいです。

 

 

f:id:par321:20161106010207j:plain

 

 

イッタラ(iittala)のカルティオ

  

 わが家の定番のイッタラのガラスのグラス、カルティオです。 

 

 いつも朝はこれで青汁を飲んでいます。

 

 

  映画の「かもめ食堂」ではこれより大きいグラスが、綺麗に磨かれて登場していました。

 

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 

  

 

 <かもめ食堂に出ていたカルティオ>

 

イッタラのカステルヘルミ

 

 一口大にカットしたトマトを入れているガラス食器もイッタラで、カステルヘルミです。キラキラとして、中に入れた食べ物が綺麗に見えるので気に入っています♪

 

 

ボダム(BODUM)のダブルウォールグラス

 

 ガラスが二重になった、ボダムのダブルウォールグラスです。 

 

 コーヒーや緑茶などの熱い飲み物、グレープフルーツジュースやミネラルウオーターなどの冷たい飲み物、なんでもこれを使っています。

 

 使いやすくて、すぐに手が伸びてしまいます。

 

 熱い飲み物を入れても表面が熱くならないので、普通に持てます。

 

 冷たい飲み物を入れても、表面が結露しないので、コースターが不要です。

 

 氷が入った冷たい飲み物が、グラスの外側から曇らずにクリアに見えるのは、最初はなんとも不思議な感じがしました。

 

 電子レンジも使用可能です。

 

【正規品】 BODUM ボダム PAVINA ダブルウォールグラス 350ml (2個セット) 4559-10

【正規品】 BODUM ボダム PAVINA ダブルウォールグラス 350ml (2個セット) 4559-10

 

 

 上の3種類のガラス食器は、どれも食器洗乾燥機OKです。

 

 共働きのわたしたち夫婦にはこれがとても重要で・・・。食洗機が使えるとすごく楽なんです。

 

 以前引っ越しした時に、食洗器を置く台がすぐに見つからずしばらく使えなかったとき、とても大変でした。

 

 器は和食器も味わいがあって好きなのですが、素敵なものは手入れに気を使い、時間も使わなければならず、生活する上で時短が大切なことになっているわたしたちには、こういった食洗機が使える工業製品で、さらにデザインもおしゃれな食器が、とても大切な生活の道具になっています♪

 

 

<インスタグラムなどが良いなと思っている、松浦弥太郎さんの本の感想です>

 

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

 

 follow us in feedly