読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

紅葉の平泉世界遺産・毛越寺の庭園とモミジに感動!!

紅葉の平泉世界遺産毛越寺

 

 平泉・中尊寺から、紅葉の庭園が美しいという毛越寺(もうつうじ)に移動しました。

 

 

f:id:par321:20161109214155j:plain

 

 

 HP:天台宗 別格本山 毛越寺

 

  

 毛越寺の「もうつうじ」って最初読めませんでした。(^^;)

 

 「けごしでら」とか言っちゃって・・・

 

 毛越寺のHPによると、モウオツジがモウツウジになっていったようです。

 

毛越寺はモウツウジと読みます。
通常、越という字をツウとは読みませんが、越は慣用音でオツと読みます。
従ってモウオツジがモウツジになり、更にモウツウジに変化したものです。

 

 中尊寺から毛越寺までは、「るんるんバス」という平泉町巡回バスが出ていて、1回乗車運賃の150円で行くことができます。

 

 HP:平泉町巡回バス『るんるん』

 

 中尊寺から平泉駅まで乗車時間10分、平泉駅に着いたら、平泉駅発の巡回バスに乗り換えて(運転手さんに乗り換えることを伝えて、支払いはここではせずに乗り換えます)出発するまで10分ほど待ち、平泉駅から毛越寺まで乗車時間3分くらいで到着です。

 

 ここでも渋滞がなく、すんなり移動できました。

 

 「るんるんバス」は1日乗り放題のフリー乗車券は400円で、この日は15分置きにバスが来て、とっても良いと思いました。

 

 平泉に行かれる方は、チェックされてみてはいかがでしょうか。(^^)

 

 

f:id:par321:20161109212841j:plain

 

 

 毛越寺から「厳美渓」に移動しようとしていまして、厳美渓行きのバスの本数が少なかったため、ここでも40分ほどしか時間が取れず、本堂に参拝後はサクサクと庭園を一周しました。

 

 撮影旅行ではなく、夫との観光旅行なので、じっくりと風景写真を撮ることはあまりせずに、自分たちを入れたスナップ写真を中心に撮影しながら足早に回りました。

 

 

 人が少なく、空気が澄んで綺麗で、とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

 

 紅葉は池の周りにグルリと一周あるのではなく、ところどころにありました。

 

 

 

f:id:par321:20161109210922j:plain

 

 

 ピンポイントでは、こんなに綺麗なモミジがあります♪

 

 

f:id:par321:20161109213602j:plain

 

 

 ここ毛越寺でも「秋の藤原まつり」で、この日の11時に国の重要無形民俗文化財「延年の舞」が奉納されたようです。

 

 その時中尊寺にいましたが、観てみたかったですネ。 (^^)

 

 昨日はこの辺りに雪が降ったようで、驚きました。

 

 一週間も経っていないのに雪だなんて・・・。

 

 東北の紅葉を本格的に観るのはほぼ初めてで、もしかしたら紅葉は少し遅かったのかな?とも思っていましたが、タイミング良く観ることができたようでラッキーでした。

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

 follow us in feedly