読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

京成バラ園の秋バラ♪小山内健さんが本日ローズガーデンガイドツアーのご担当♪

千葉県・京成バラ園の秋バラ♪

 

 昨日UPした京成バラ園の秋バラの写真紹介に続き、2011年10月29日にCANON EOS KISS X2で撮影した、京成バラ園のバラの写真をご紹介したいと思います。

  

partire.hatenablog.com

 

リモンチェッロ

 

 イタリアのレモンを原料として使ったリキュールと、同じ名前のリモンチェッロです。

 

 このバラの陽気なイエローが大好きです!!

 

 咲き進むと濃い黄色から淡い色に変わっていくのも、株全体で見るとなんとも明るい雰囲気がしてステキです。

 

 秋にもたくさん咲いていました。

 

 

f:id:par321:20161020181055j:plain

 

 

コティヨン

 

 品種名はフランスの舞踏の一種だそうです。

 

 どおりで、おフランスな香りがしてきませんか?(^^)

 

 ほんの少し青みがかった、アンティーク調のバラの花にとても魅せられました。

 

 

f:id:par321:20161020181738j:plain

 

  

 今日のローズガーデンガイドツアーは、NHKガーデニングに関するテレビ番組「趣味の園芸」講師としてもおなじみの、ローズソムリエ 小山内 健さんが担当されます。

 

 興味深いお話が聞けそうですね。行ける方がうらやましいです。

 

 

 小山内さんには、数年前に、国際バラとガーデニングショウで小山内さんがバラ「かおりかざり」のプロモーションをされている時に、会場でお会いしました。

 

  かおりかざりは、小山内さんのこの本の、表紙のバラです。

 

 

 とても綺麗な色で優美な感じがして香りも良いバラで、ウットリしました~。(^^)

 

 小山内さんに握手してもらったところ、とてもやさしくフワッとした手で、「バラを育てる人の手ってこんな感じなんだ~」と思ったことがありました。

 

 普段はアスリート(サッカー選手・フィギュアスケーターなど)に握手してもらうことが多く、彼らはだいたい骨と筋肉がしっかりした感触がするので、職業によって手も違う感じなんだ~と思ったのです。

 

 

 秋バラ・・・美しくて、やはり育ててみたくなりますネ♪

 

NHKテキスト 趣味の園芸 2016年 10 月号 [雑誌]

NHKテキスト 趣味の園芸 2016年 10 月号 [雑誌]

 

 

<追記:この記事の後に書きました>

 

partire.hatenablog.com

 

 

partire.hatenablog.com

 

 どなたかの参考になりますように(^^)

 

 follow us in feedly