花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

油壷マリンパークの水族館はショーやイベントが多い!子連れにお勧め♪

 油壷マリンパーク(神奈川県三浦市

 

 ケーブルテレビJCOMの契約者にと、この3連休は無料で入場できるチケットをいただいたので、油壷マリンパークに行ってきました。

 

www.aburatsubo.co.jp

 

 

 久しぶりの水族館♪

 

 わたしたち夫婦はスキューバダイビングをやっていましたので、魚を見る目が少し、肥えております。(^^)

 

 まずは「いるか・あしかショー」を開催している屋内大海洋劇場ファンタジアムへ。

 

 屋内のクローズタイプのショーの会場は、今は珍しいでしょうか。?

 

 ショーの途中から入ったら、なにか、暗くておどろおどろしい雰囲気で・・・

 

f:id:par321:20161008215501j:plain

 

 「『ナイトメア合唱団(たしか)』が歌います!!」

 

 と放送されて、

 

 あしかさんたちがオルガンなどの楽器を、いるかさんたちが割と音程の高い声で歌い始めました。

 

 一生懸命歌っているのに、ナイトメアってなんども言われて、それこそ、あしかさんやいるかさんたちにとってナイトメア(英語で『悪夢』という意味です)だわ・・・と思っていたら、このショーはハロウィンの雰囲気で演出しているようで、ホッとしました。(^^;)

 

 こんなふうに、スタッフの皆さんもお化けカボチャのかぶり物をしていましたヨ♪

  

f:id:par321:20161008220123j:plain

 

 帰宅してHPで調べたら、『歴代のショーの中でも特に人気の高かった「ドルフィンホラーショー」がリニューアル!』とありました。

 

 人気の高いシリーズなのですネ♪

 

 ショーが終わって、混雑しないうちにと「三崎マグロのレストラン Log Terrace」へ。マリンパーク内のレストランはここと、軽食が食べられるところがあります。

 

 鮪づくし丼(メバチマグロの中トロ、霜降り、赤身とビンチョウマグロ、ネギトロの丼ぶりと、鮪の角煮と鮪のけんちん汁付き)をいただきました。

 

f:id:par321:20161008220406j:plain

 

 屋外はとても強い風が吹き大雨が降っていたので、残念でしたが写真を撮りませんでした・・・。

 

 ペンギンなんて、岩の上で風が来る方に背を向けて、髪だか毛だか羽(?)をなびかせながらジッと立っていて、なんだか大変そうでした。「吹きす~さぶか~ぜ~が~、よくに~ああう~」とかいうものすごい昔のアニメソングが蘇ってきました。なんのアニメだか思い出せないんですけれども。。

 

 ペンギンの他は屋外はカワウソ、アシカ、イルカなどがいました。ネットで調べた時に、犬が好きで犬に反応するイルカがいる(油壷マリンパークは犬を連れ入場可能です)ということでしたが、どのイルカだかわかりませんでした。

 

 雨がひどいので屋内に入り、2階フロアに行くと、フロアをぐるりとドーナツ水槽が取り囲むようにありました。

 

 サメの模型は、メガマウスというのだそうです。

 

f:id:par321:20161008221548j:plain

 

 葛西臨海水族園のマグロが回遊している水槽(今はマグロはいるのでしょうか?)もですが、こういった大きな水槽は迫力があって、見応えがありますね。

 

f:id:par321:20161008222013j:plain

 

 水槽の近くで上を見上げると、スキューバダイビングをやっていて、深いところから海面の方へ上がってきた時のことを思い出しました。だいたいこの辺りで安全停止(5分くらい同じ場所に漂い、身体に溜まった窒素を抜くんです)をしていて、早く船に戻りたいなぁ~って思っていましたネ。

 

f:id:par321:20161008221804j:plain

 

 2階でもっとゆっくり魚を眺めたかったのですが、とにかく湿気と暑さが強くて・・・あまり長く居ることができず、2階よりは涼しい1階へ移動しました。

 

 1階も、涼しいというわけではなかったので、写真撮影にはあまり集中できず、自分の目で見て楽しみました♪

 

 その中で、今回わたしのツボだったのはダルマオコゼ(左)のこの子たち!!

 

f:id:par321:20161008222257j:plain

 

 みんなブサイク(爆)で不機嫌そうに口をへの字に曲げて、ジッとしていたり、ぷりぷりと少しずつ移動していたりして笑えました。(^^)

 

 目が、ガラスみたいで動かないし、見えているのかよくわからないんですヨ。

 

 とにかくインパクトが強かったです。

 

 さて、昨日3回も観てしまったうちの、最後の「ドロフィンホラーショー」には、タレントの「さとう珠緒」さんが出演しました。

 

 夫は「やっぱり芸能人オーラがあるね~!!」と言っており、やはりかわいかったです♪

 

 ショーを観終わった後は、水槽のある建物を抜けてすぐのところにあった、浅いプールのようなところに「サメ肌を触わって」という表示があり、サメがいたので思い切って触わってみました。

 

 サメによってサンドペーパーみたいなサメ肌だったり、もっとゴツゴツした感じだったりしました。

 

 童心にかえって楽しめましたヨ♪

 

f:id:par321:20161008223304j:plain

 

 帰るころにはようやく雨が上がっていました。

 

 わりと小規模で素朴な感じで、いろいろなショーやイベントがチョコチョコとあり、カップル向けというよりお子さん連れに合いそうなマリンパーク(水族館)かなと思いました。(^^)

 

 

 follow us in feedly