花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ブルーのルリマツリをガラスのトランペット型花瓶に♪ この夏一番お気に入りのフラワーアレンジ (^^)

ブルーのルリマツリをガラスのトランペット型花瓶に♪

 

 わが家のプチガーデンからカットしたブルーのルリマツリを、ガラスのトランペット型の花器に活けてみました。

 

 この夏の間に、プチガーデンの花を使って玄関に飾るために活けたフラワーアレンジのなかで、これが一番良かったと思います。

 

 

f:id:par321:20160922001751j:plain

 

 

 写真は2Dなので、3Dで実際に見るのとはだいぶ立体感が違って見えています。

 

 ルリマツリのフワフワした軽くやさしい雰囲気を、このトランペット型花器に活けることでうまく表現できました。

 

 ルリマツリはブルーの他にホワイトを育てていますが、このアレンジにはホワイトとグリーンの強いコントラストより、ブルーとグリーンのふわっとやさしい組み合わせの方が合っていると思います。

 

 花を生ける前には完成形をイメージしてはいるものの、花器に活けてみて初めて気づくことがあり、新たな発見や、ベストのコンピネーションを見付けられたりするとハッとして、とてもおもしろいです。

 

 follow us in feedly