読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

アナベル、ルリマツリ、エキナセア、宿根ランタナ♪ わが家のプチガーデンの様子です(^^)

エキナセア ルリマツリ ランタナ アナベル ガーデニング

アナベルルリマツリエキナセア、宿根ランタナ

 

  この週末の湘南は雨がたくさん降って、プチガーデンには久しぶりの恵みの雨となりました♪

 

 少し前の写真ですが8月27日のわが家のプチガーデンの様子です。

 

ホワイトからグリーンになったアナベルが、いよいよ茶色がかってきました。

 

 

f:id:par321:20160911172024j:plain

 

 

 夫は茶色のアナベルが好きでなく・・・。

 

 わたしはこの大きさの花のカタマリが、秋冬の閑散とした庭のフォーカルポイントになって良いと思うんですけど・・・。

 

 夫はアンティークとかドライとかシャビーとかが苦手で、「気持ちが盛り下がる」と言います。

 

 わが家の主で、たいへんな庭の水まき担当の夫がそう言うなら、カットするかな~と思います。

 

 気持ちが盛り下がって、庭の水まきがおっくうになってしまうと困るので(^^;)

  

たくさん咲いてくれている宿根ランタナのホワイトとピンクです。

 

 

f:id:par321:20160911172125j:plain

 

 

 この夏もたくさんカットして家に飾りました。

 

 病気や害虫にやられることなく、どんどん綺麗な花をつけてくれるのでうれしいです。(^^)

 

 上の方に少し見える細い葉のハーブはローズマリーです。

 

 もう少し涼しくなったら、ローズマリーを使ったリース等のフラワーアレンジメントを作ってみたいと思います♪

 

こちらはルリマツリ

 

 ブルーが涼しげなルリマツリも、この夏に家の中にたくさん飾りました♪

 

 

f:id:par321:20160911172437j:plain

 

 

夏に作るフラワーアレンジメントの主役となってくれるエキナセア

 

  カットするのが遅くなってしまい、花びらが少し傷んでいます。

 

 

f:id:par321:20160911172559j:plain

 

 

 花が良い大きさになったところで、タイミングよくカットしなければです。

 

 あとはモリモリに繁茂したローズゼラニウムなど・・・。

 

 エキナセアを増やしたかったんですが、今年はまだ園芸店に行ってないんですヨ。

 

 秋は、宿根草で良さそうなのを探してみようかと思います。

 

 園芸店でたくさんのカラフルな花の苗に囲まれて、お気に入りを探す時間は、至福の時です。(^^)

 

 花は気持ちを高揚させてくれますネ♪

 

 follow us in feedly