読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

本:季節の花図鑑(鈴木路子さん)初めて見た花の名前を調べやすく便利♪ ガーデニング初心者の時に購入して花の名前を覚えました♪

ガーデニング

 本:季節の花図鑑(鈴木路子さん)2004年発行

 

 タイトルそのままの、季節の花図鑑です♪

 

 2009年からガーデニングを始めて、花の名前を覚えるために2010年に購入しました。 

 

 ガーデナニングをしたり、花の写真を撮ったり、外出先で見かけた花の名前を知りたい方には、このような花図鑑が一冊あると便利だと思います。

 

 似たような花図鑑はあると思いますが、特にこの本は、新しい花の名前を覚えやすい構成ですのでお勧めです。

 

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

 

 

 まず一番始めに、写真を用いた、花と葉の構造の簡単な名称の記載が1ページ分あります。

 

 その後に「赤・紅色系」などの花色別の目次があり、縦 3 ㎝ X 横 4 ㎝ くらいの花の写真がたくさん掲載されています。

 

 これが便利!!!!

 

 外を歩いていて初めて見かけた花の名前を、家に帰って調べるときに「あの赤い花はどんなのだっけ~」と思い出しながら、赤い花の写真付き目次をパラパラめくると早く見つけやすいです♪

 

 花色の目次に続いて、葉・実で引く写真付き目次もあります。

 

 その後には、花の花茎の大きさ順と、草丈(茎長)の文字だけの索引が掲載されています。

 

 この2つの索引もとても便利!!

 

 例えば、「自分の庭の空いているスペースに、高さ1mくらいで花の大きさは5cmくらいの植物を植えたいけれど、どんなのがあるだろう?」と思った時に、適当な花を探すのに重宝します♪

 

 それらの2種類の索引に続いて、花を撮影した大きめの写真や説明等のメインの部分が、花が咲く季節順(3~5月等)に掲載されています。花によって1ページ分、1/2ページ分を使用して紹介されています。

 

 説明部分には学名、科/属名や原産地などの図鑑らしいデータと、識別ポイントや名前の由来、花ことば、特徴や栽培メモなどの記載があります。

 

 最後に、あいうえお順の植物名の索引があります。

 

 

 色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

 

 

 これから来る秋のガーデニングシーズンにむかって、こういった花図鑑を読みながら植栽の計画を立てたり、春を見据えて植える球根などを考えたりすると楽しいと思います♪ 

 

<この記事では、ガーデニングのスタートの時のエピソードを書いています。>

partire.hatenablog.com

 

ガーデニングで花のある暮らしをぜひ♪> 

partire.hatenablog.com

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 

 follow us in feedly