読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

煎酒(いりざけ)の空き瓶に、ガーデニングで育てたホワイトのルリマツリを飾る♪ 少しの花でもうれしくなります(^^)

煎酒の瓶が空になったので、わが家のプチガーデンのホワイトのルリマツリをカットして活けてみました♪

 

 うちの定番の調味料、煎酒(いりざけ)。

 

 これメチャクチャいいですヨ~!!

 

煎酒(いりざけ) 小

煎酒(いりざけ) 小

 

 

 江戸時代からある、日本酒に梅干しと花がつおを入れて煮詰めた調味料です。

 

 添加物の不自然な味がしない、さわやかな甘辛い味が色々な料理に使えます。

 

煎り酒だけで味が決まってホントに便利~!!

 

 共働きのわが家の料理は時間に追われているので、味付けに必要な調味料がこれだけで良いのは時短になり助かってます♪

 

 鳥のから揚げ用の肉をフライパンで炒めてこれだけで炒り鳥を作ったり、照り焼きのタレに使ったりと大活躍です。

 

 さて、これの空き瓶を夫が洗って乾かしていたので、花を活けるのに使ってみました♪

 

わが家のプチガーデンから、ホワイトのルリマツリを一枝カットして入れてみるとイイ感じ♪

 

 

f:id:par321:20160827221218j:plain

 

  

 瓶の口が狭くなっている瓶は、一枝とか、少しの量のお花を活けやすいです。

 

 置いているのはキッチンのガスレンジの奥。

 

 目にふれることが多い所に花を置くと、気持ちがアガリますネ♪ (^^)

 

 

 follow us in feedly