花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

IKEAの試験管型ガラス花瓶でルリマツリを玄関に飾る♪

わが家のプチガーデンからカットしてきた、涼しげなブルーのルリマツリ

 

 IKEAのシリンダー型の花瓶に活けて玄関に飾りました。

 

 

f:id:par321:20160902003426j:plain

  

このフラワーアレンジを作る際のポイントなど♪

  

 まず、シリンダー型花瓶3つのそれぞれに、同じような枝ぶり&花付きのルリマツリを同じような形に活けます。

 

 それらを一緒に並べて飾ることで、繰り返しのリズムを創りだして表現する感じです♪

 

 今回は自宅のプチガーデンから摘んだ、ナチュラルな雰囲気があるルリマツリを使いましたが、どちらかというとシンプル・モダンなスタイルに決める時の活け方です。

 

 少しの量の花で空間を作りたい時に、同じ花器を複数個使うことで、広めの空間を手軽に表現することができます。

 

 このIKEAのシリンダー型花瓶は、わたしが購入した当時は1つ200円くらいで販売していて、複数個を揃えやすかったですヨ♪

 

 IKEAは花のある暮らしをするにあたり、たくさんの「使える花器」をリーズナブルな価格で入手できるショップで、頼りにしています。(^^)

 

 

f:id:par321:20160902003548j:plain

 

ブルーのルリマツリの花は涼しげで大好きです。

 

 この時期、湘南のお家で生垣のようにルリマツリを使っているのを見かけることも多く、その美しさにパワーをもらっています♪

 

<同じ花器を使ったフラワーアレンジをご紹介しています> 

partire.hatenablog.com

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 

 follow us in feedly