花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

エキナセア、ランタナ、ローズマリー、ローズゼラニウム♪ わが家のプチガーデンの夏のレギュラーメンバーのフラワーアレンジ♪

わが家のプチガーデンの夏の花のフラワーアレンジ♪

 

 ランタナはわが家のプチガーデンにいつもたくさん咲いていますし、ローズマリーローズゼラニウムも、剪定が必要なほどたくさん繁茂しています。

 

 主役のピンクのエキナセアが一度にたくさん咲けば、パパッと作れてしまうアレンジです。

 

 

f:id:par321:20160819232722j:plain

 

 

 それぞれの茎をハサミでカットして花器に活けている間に、ローズマリーローズゼラニウムのハーブのさわやかな香りと、エキナセアのいかにも花らしい甘い香りが漂って、とてもリフレッシュできました♪

 

今回、カメラはEOS Kiss X2で撮影して、Digital Photo Professionalを使ったRAW現像にチャレンジしてみました!!

 

 普段使っている、とにかく軽くて小さなPanasonic Lumix DMC-GM1K。

 

 これのおかげで外での撮影が楽になって、またカメラを楽しむようになりました。

 

 ですがLumixより、数年前に始めて買った一眼レフカメラCanon EOS Kiss X2で撮った写真の方が良いように感じます。。

 

 Lumixの撮像素子がマイクロフォーサーズで、EOS Kiss X2APS-Cだからでしょうか。

 

 撮像素子の違いだけでなく、レンズにもよるのかもしれませんが・・・ 

 

 

 さて、Canon のRAW現像ソフトのDigital Photo ProfessionalでRAW現像にチャレンジ!!

 

 使い方を知らないので感覚的に作業をしてみたものの、自分がどこへむかっているのかわからない(^^;)

 

 ホワイトバランスが色々変えられるのはわかったけれど、いろいろ変えているうちに、どれがいいのか、結局どのように仕上げたらよいのかわからなくなりました・・

 

 最後は、目を閉じて、パッと開いて、それが気持ちいいと思えたら確定しようということにして、今回はこれにしました。

 

 使い方を調べなくてはです。

 

 RAW現像の本を読みたいです。

 

 ※ はてなブログ今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」に登録し、また来年チャレンジして、RAW現像の進歩を確かめたいと思います♪ 

 

 follow us in feedly