花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

母の好きなフランネルフラワー♪ 神奈川県西部で手に入らないということでプレゼント (^^)

フランネルフラワーは母の大好きな花♪

 

 実家の母は、花が大好きで、わたしなどが足もとにも及ばないガーデニングキャリア(笑)があります。

 

 年数にして、50年くらい?!

 

 わたしのガーデニング歴は6年ですから、8倍以上も!!

 

 日本の四季にあわせたガーデニングを50回もしてきた経験のたまものか、「花を咲かせる、長くもたせる」腕がすごいです。

 

 以前何度か、自分が育てていて「もう枯れるかも・・・」と思ったエニシダ等の花を実家に持っていき母に預けたところ、見事に復活させてくれました。

 

口の悪いわたしは、「さすが花咲かバアさん!!」とか言ってます。(^^)

 

 そんな母が数年前に、わたしたち夫婦と湘南のガーデニングショップで見て、「かわいい!!」と一目惚れしたのがフランネルフラワー♪

 

 

f:id:par321:20160729232912j:plain

 

 

 フワフワした質感がめずらしいですよネ♪

 

 さっそくプレゼントしたところ、 フランネルフラワーだけを複数株使った寄せ植えの鉢をつくって玄関に置いて楽しんでいました。

 

 先日、数年もったフランネルフラワーが、いよいよ枯れてしまいそうだとのことで、また湘南で購入してプレゼントしました。

 

 実家は神奈川県西郡ですが、フランネルフラワーをガーデニングショップでみかけないらしいです。

 

 湘南とそれほど離れていないのですが、流通量に差があるのですかネ・・。

 

 オルラヤもないらしいですヨ。

 

 

 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/par321/20160424/20160424213949.jpg

 

 

 なんと母は、うちでは春しか咲かないオルラヤを、秋冬にも咲かせています。

  (ふつうは5~6月だけが花期のはずです)

 

 去年咲いているというのを聞いて、なにか違う花と勘違いしているのだろうと思ったら、ほんとに咲いていてビックリしました!!

 

 今度の秋冬に咲かせていたら、その写真をUPしますね♪